WEB川柳2024年1月入賞作品発表

お題:ましまし

 senryu-medal_001月間賞

湯に浸かり 麺の注文 予習する
 
イワンモ 様 / 40代

senryu-medal_002佳作

家族風呂 会話ましまし 子とはしゃぎ
しほ 様 / 30代

senryu-medal_002佳作

熱すぎて 水入れ過ぎて ぬるすぎて
松本俊彦 様 / 50代

senryu-medal_002佳作

お手玉し 甘みましまし 蜜柑風呂
PON5 様 / 40代

senryu-medal_002佳作

初デート 息子シャンプー 3回目
まっつんのでし 様 / 30代

senryu-medal_002佳作

増した湯に 増し増しになる 光熱費
黒キューピー 様 / 30代

【月間賞作者より】

温泉で汗を流した後のラーメンって最高ですよね。温泉近くにあるラーメン屋さんが、いわゆる次郎系のお店で、いつも注文であたふたしてしまいます。うまく注文できるように「アブラ、野菜マシマシで、、、」と呪文のように湯船で唱えて来店していた思い出を川柳にしました。湯船で隣の人は、変な顔をしていました。


【選評】

ましましと言えば・・・。まさにっ!そうですよね。脳裏をよぎったあのお店。お題の期待を裏切らないピッタリな作品が見事に月間賞となりました。日常がおもしろく表現された楽しい一句です。

佳作も全て作品内容が多岐に渡って愉快です。日常を切り取るのが川柳の定石。様々な状況下でいろんなものが「ましまし」になることを、皆さま上手に作品で表現してくださいました。

WEB川柳募集中!!▶ 今月のWEB川柳に応募する

pocketlinehatebuimagegalleryaudiovideocategorytagchatquotegoogleplusfacebookinstagramtwitterrsssearchenvelopeheartstaruserclosesearch-plushomeclockupdateeditshare-squarechevron-leftchevron-rightleafexclamation-trianglecalendarcommentthumb-tacklinknaviconasideangle-double-upangle-double-downangle-upangle-downstar-halfstatus