WEB川柳2019年12月入賞作品発表

お題:ごぼう抜き

 senryu-medal_001月間賞

サウナ室 拍手喝采 山の神
 
846 様 / 50代

senryu-medal_002佳作

温泉で 縁を拾って 友は抜け
かすみ 様 / 80代

senryu-medal_002佳作

人気湯へ 孫は巨体を くぐり抜け
いいだひでき 様 / 60代

senryu-medal_002佳作

お疲れと 定刻すぐに 湯へ急ぐ
れれれのオバサン 様 / 50代

senryu-medal_002佳作

美人の湯 嫁より義母が 誉められる
やんちゃん 様 / 50代

senryu-medal_002佳作

孫探し あっという間に 露天風呂
小町美人 様 / 60代

senryu-medal_002佳作

入湯の 時の面子が もういない
春爺 様 / 77代

【月間賞作者より】

『ごぼう抜き』と聞いて、真っ先に思い浮かんだのが箱根駅伝の2区か5区でした。
何年か前、正月にサウナ室で見た山登りでの、ごぼう抜き。その見事な走りっぷりにサウナ室が拍手の嵐でした。その情景を川柳にしました。


【選評】

今回の募集期間と、計らずもそのお題から、「箱根駅伝」に絡めた作品の投稿が目立ちました。

月間賞作品は、その場の情景が鮮やかに思い浮かびます。サウナ室内の盛り上がりの様子。更にはテレビ映像の向こう側の、駅伝の熱までもが伝わってくるかの様です。
お風呂というテーマとお題をしっかりと捉えて表現した、完成度の高い作品です。

時にパブリックビューイングと化すサウナや大浴場のテレビ。令和の時代にも味わえる、古き良き日本の風情の一つですよね!

WEB川柳募集中!!▶ 今月のWEB川柳に応募する

pocketlinehatebuimagegalleryaudiovideocategorytagchatquotegoogleplusfacebookinstagramtwitterrsssearchenvelopeheartstaruserclosesearch-plushomeclockupdateeditshare-squarechevron-leftchevron-rightleafexclamation-trianglecalendarcommentthumb-tacklinknaviconasideangle-double-upangle-double-downangle-upangle-downstar-halfstatus