WEB川柳2019年11月入賞作品発表

お題:まだ

 senryu-medal_001月間賞

まだ半ば 風呂で米寿が 喜寿に説く
 
ヒメ父 様 / 60代

senryu-medal_002佳作

まだ早い 彼と温泉 許さんぞ
ついにジー 様 / 60代

senryu-medal_002佳作

入らない 入れば出ない 孫の風呂
かすみ 様 / 80代

senryu-medal_002佳作

長湯妻 待ってビールは 三杯目
北鎌倉人 様 / 50代

senryu-medal_002佳作

まだ続く 湯でじいちゃんの 武勇伝
かきくけ子 様 / 60代

senryu-medal_002佳作

まだ出ない 今日三度目の 美人の湯
酒乱Q 様 / 60代

【月間賞作者より】

温泉で人生の大先輩の会話を聞いていて浮かんだ一句です。
米寿からみたら、喜寿はまだまだ。
ということは還暦の私などは、まだまだのまだまだですね~!


【選評】

今月もたくさんのご応募ありがとうございました。難しいお題にも「こうきたか」「さすがです」と、毎月感銘を受けます。数々の優れた作品に出合える喜びに感謝いたします。

温泉場や銭湯などでは、周りの人たちの会話というのも一興ですよね。もちろん!聞き耳を立てているわけではありませんが・・・ゆったりと湯に身を任せていると、自然と耳に入ってくることはよくある事です。

月間賞はそのような場面から生まれた作品。
状況の切り取り方がとても良いです。ユーモアを感じますし、17文字へのまとめ方や言葉の選択もまた巧みですね。
そして何よりも句の内容が響きます。作者がおっしゃるように、こちらも、まだまだ!という思いや元気が湧いてくる作品です。

WEB川柳募集中!!▶ 今月のWEB川柳に応募する

pocketlinehatebuimagegalleryaudiovideocategorytagchatquotegoogleplusfacebookinstagramtwitterrsssearchenvelopeheartstaruserclosesearch-plushomeclockupdateeditshare-squarechevron-leftchevron-rightleafexclamation-trianglecalendarcommentthumb-tacklinknaviconasideangle-double-upangle-double-downangle-upangle-downstar-halfstatus