WEB川柳2022年2月入賞作品発表

お題:足るを知る

 senryu-medal_001月間賞

子と入り あふれた湯量 幸福度
 
まっつんのでし 様 / 30代

senryu-medal_002佳作

奮発の 高級湯宿 落ち着かず
北鎌倉人 様 / 60代

senryu-medal_002佳作

仕事して 風呂メシあって 満ち足りる
でいぼー 様 / 30代

senryu-medal_002佳作

手のかかる 息子がいます  菖蒲の湯
花がえる 様 / 30代

senryu-medal_002佳作

幸せは 手足伸ばした 湯の中に
宮のふみ 様 / 50代

senryu-medal_002佳作

半プッシュ 足りて気付いた 髪の量
月小町 様 / 30代

【月間賞作者より】

一人暮らしの時は、特にお湯があふれることはなかったのですが、
その時の感覚でお湯を張って、子供と一緒にお風呂に入ると、浴槽からお湯があふれ、
あー、子供と入るのは大変だけど、成長するにつれて、あふれるお湯の量が変わり、
これが成長なのか・・・、としみじみと感じました。

親戚の子供の成長は早いですね。
ちなみに自分は独身です。


【選評】

入浴時にお湯があふれ出る時の快感ってありますよね。そこにはお湯と共にあふれ出る幸福感も存在するという事。お子さんも一緒なら一入ですね。
『足るを知る』日常の風景、垣間見える豊かな感情、美しい表現・リズム。これらが17音に見事に調和した風情ある作品。何とも言えない趣があり、見事、月間賞です!

今回も難しいお題でしたが、たくさんのご応募ありがとうございました。

WEB川柳募集中!!▶ 今月のWEB川柳に応募する

pocketlinehatebuimagegalleryaudiovideocategorytagchatquotegoogleplusfacebookinstagramtwitterrsssearchenvelopeheartstaruserclosesearch-plushomeclockupdateeditshare-squarechevron-leftchevron-rightleafexclamation-trianglecalendarcommentthumb-tacklinknaviconasideangle-double-upangle-double-downangle-upangle-downstar-halfstatus