WEB川柳2019年4月入賞作品発表

お題:竜頭蛇尾

 

 senryu-medal_001月間賞

湯に入り 固い決意が 緩みだす
 
安田 蝸牛 様 / 60代

senryu-medal_002佳作

竜頭も 蛇尾となったか湯で 悔いる
かきくけ子 様 / 60代

senryu-medal_002佳作

あつ湯好き 豪語の夫 猫舌だ
北鎌倉人 様 / 50代

senryu-medal_002佳作

温泉に スーツで行って 休館日
見澤 富子 様 / 60代

senryu-medal_002佳作

遠出した 湯めぐり今じゃ バスクリン
春爺 様 / 70代

【月間賞作者より】

お題「竜頭蛇尾」を拝見しながら、今年こそはという決意がぬるい日々の生活の中で徐々に萎んで来ている、これは将に自分の事だなと思った時に、温かい風呂に入って緊張が弛緩していく映像がダブり、本句を着想致しました。


【選評】

今回のお題は、最初は勢いがあるのに最後は衰えてしまう、というような意味合いの「竜頭蛇尾」でした。
皆さん誰もがそのような経験をお持ちの様で・・・。それぞれの楽しい、切ない、なるほど、なストーリーの句が寄せられました。

さて、湯快爽快のWEB川柳コーナーでは、毎月変わるお題とお風呂にまつわるエピソードを絡めた川柳の募集をしています。
今月の入賞句はどれも秀逸ですね。お題とお風呂をうまく融合させて表現豊かにまとめています。

月間賞の作品は、日常の様子を何気なく詠んでいます。しかしその背景に込められた気持ちが溢れ出て共感を生む川柳です。

WEB川柳募集中!!▶ 今月のWEB川柳に応募する

pocketlinehatebuimagegalleryaudiovideocategorytagchatquotegoogleplusfacebookinstagramtwitterrsssearchenvelopeheartstaruserclosesearch-plushomeclockupdateeditshare-squarechevron-leftchevron-rightleafexclamation-trianglecalendarcommentthumb-tacklinknaviconasideangle-double-upangle-double-downangle-upangle-downstar-halfstatus