WEB川柳2023年11月入賞作品発表

お題:余波

 senryu-medal_001月間賞

名湯の 入浴剤が 山とある
 
江戸川散歩 様 / 70代

senryu-medal_002佳作

温泉の 休みの後の 仕事量
天琳 様 / 40代

senryu-medal_002佳作

推し活の 赤がタオルの 色にまで
黒キューピー 様 / 30代

senryu-medal_002佳作

ツボ湯から あふれるお湯は ナイアガラ
のろやす 様 / 50代

senryu-medal_002佳作

ケンカして 沸かない風呂に 沸く不満
まっつんのでし 様 / 30代

senryu-medal_002佳作

水面の 揺れが知らせる 妻機嫌
月影 都 様 / 30代

【月間賞作者より】

長い巣ごもり生活が続きました。好きな温泉にも行けず、せめて自宅で温泉気分をと名湯の入浴剤を買い込みました。使いきれないほど。コロナも下火。さあ、本物の名湯に行こう。


【選評】

選句の話です。毎月、何百という作品を目にします。直球で分かりやすくズドーンと一発で心を掴む作品もあれば、意図を読み解くのにじっくりと考察する作品に目が留まることも。
今回の月間賞は後者。何の余波を詠っているのかと話題に上がるわけです。
すべてを語りつくさず作品に余白を持たせ、見事に聞き手の関心を引いた一句でした。シンプルに詠まれた中にも、お題に因んだ趣が感じられます。

WEB川柳募集中!!▶ 今月のWEB川柳に応募する

pocketlinehatebuimagegalleryaudiovideocategorytagchatquotegoogleplusfacebookinstagramtwitterrsssearchenvelopeheartstaruserclosesearch-plushomeclockupdateeditshare-squarechevron-leftchevron-rightleafexclamation-trianglecalendarcommentthumb-tacklinknaviconasideangle-double-upangle-double-downangle-upangle-downstar-halfstatus