WEB川柳2023年7月入賞作品発表

お題:ぽつり

 senryu-medal_001月間賞

アカウント 無しでつぶやく 家の風呂
 
黒キューピー 様 / 30代

senryu-medal_002佳作

外気浴 風に小言を 運ばせる
海老天マン 様 / 30代

senryu-medal_002佳作

旧姓に 戻ったろかと 潜る風呂
カナブン 様 / 60代

senryu-medal_002佳作

湯上がりに 僕とビールの 落ちる汗
まっつんのでし 様 / 30代

senryu-medal_002佳作

エラーして 皆にゴメンと 湯でぽつり
ついにジー 様 / 60代

【月間賞作者より】

 お風呂に浸かって一息ついたとき、心もふっと力が抜け、本音がぽつり漏れることがあります。
「やっぱあの人好きかも」「ちょっと言い過ぎた」「あー、生きてる」など。

この川柳を思いついた頃は、ツイッターが「X」に社名を変更したり、一部アカウントを凍結される人もいたりというニュースを聞いていたころで、私は「つぶやくのも、楽じゃないなー」と思っていました。
そして、「アカウントやパスワード無しで本音をつぶやけるのは、うちのお風呂だけだ!」と感じたことが、川柳の発想の種になりました。

私はお風呂が大好きなので、忙しくても毎日湯舟に浸かるようにしています。血の巡りがよくなり、ぐっすりと眠れる、お風呂は健康の源です。


【選評】

秀逸です。大変優れた作品です!
SNSでつぶやくのもいいけれど、胸の内、本音はやっぱりお風呂でぽつりと漏らすのが自分のいちばん本物のつぶやきな気がします。日常のきっかけからこのような発想を経て、よくぞこの月間賞作品を生み出されたなと感心します。
いろんな思いも溶け出すお風呂時間をこれからも大切に・・・♨

WEB川柳募集中!!▶ 今月のWEB川柳に応募する

pocketlinehatebuimagegalleryaudiovideocategorytagchatquotegoogleplusfacebookinstagramtwitterrsssearchenvelopeheartstaruserclosesearch-plushomeclockupdateeditshare-squarechevron-leftchevron-rightleafexclamation-trianglecalendarcommentthumb-tacklinknaviconasideangle-double-upangle-double-downangle-upangle-downstar-halfstatus