WEB川柳2021年1月入賞作品発表

お題:お助け

 senryu-medal_001月間賞

お助けは いらぬと孫の シャツ逆さ
 
アカエタカ 様 / 60代

senryu-medal_002佳作

じいちゃんは 風呂でビートルズの「ヘルプ」
松下弘美 様 / 50代

senryu-medal_002佳作

怒る妻 風呂の沸く音 助け舟
あかおに 様 / 20代

senryu-medal_002佳作

祖父母にも 受験の子にも 滑り止め
カイセママ 様 / 40代

senryu-medal_002佳作

シャンプーが ぬるっと床に 罠仕掛け
みいこ 様 / 30代

senryu-medal_002佳作

わが子たち お世話になった アヒルちゃん
由宇 様 / 40代

【月間賞作者より】

孫は自立心が芽生えたのか、何でも自分でやりたがり、手伝うと怒ります。
お風呂上りのシャツが前、後ろでもお構いなし。
可笑しいやら、嬉しいやら、寂しいやら・・


【選評】

子どもの成長過程にはありそうな状況で、情景が目に浮かびますね。はた目には最高に可愛らしいお孫さんのワンシーンなのですが、若干の寂しさなども込み上げてくるという作者のコメントにも確かに共感が涌きます。
日常を切り取り、「お風呂」のテーマも今回のお題「お助け」も上手く絡めて17音の世界に落とし込んでいます。まるでお手本のようなまとまりの良い作品でした。

WEB川柳募集中!!▶ 今月のWEB川柳に応募する

pocketlinehatebuimagegalleryaudiovideocategorytagchatquotegoogleplusfacebookinstagramtwitterrsssearchenvelopeheartstaruserclosesearch-plushomeclockupdateeditshare-squarechevron-leftchevron-rightleafexclamation-trianglecalendarcommentthumb-tacklinknaviconasideangle-double-upangle-double-downangle-upangle-downstar-halfstatus